【企業内診断士】2024年度受講生 中島辰規さん

中小企業診断士の試験合格後や登録後に、「この知識をどう活かせばいいのか」「具体的にどう動いたら良いのか」といった、次のステップへの迷いや不安を抱えていませんか?

来年度(2026年度)の受講生募集に向けて実施したBCNGの卒業生のアンケートから、今回は企業内診断士の中島辰規さんをご紹介します。
今回も卒業生が、なぜBCNGを選び、BCNGで何を得たのか、Q&A形式で紐解いていきます。

では、早速お話を伺っていきましょう。

プロフィールと受講前の不安

Q
あなたの現在の属性を教えてください。
A
中島

企業内診断士で、副業での活動も行っています。

Q
あなたの主な活動拠点(都道府県)と、所属協会を教えてください。
A
中島

東京都診断士協会の中央支部に所属しています。活動拠点は東京都が中心です。

Q
BCNGを受講する前、どんなことに悩んでいましたか?または、どんな不安がありましたか?
A
中島

資格は取ったものの、何から始めたら良いかわからない。わからないので聞きたいが、聞ける人がいないといった悩みがありました。聞ける人がいないので、WEBで情報をリサーチしていましたが、先輩診断士の生の声を聞きたかったです。

BCNGを選んだ決定打:BCNG代表からのご紹介・雰囲気

Q
多くのプロコン塾、マスターコースがある中で、なぜBCNGを選びましたか?決め手は何でしたか?
A
中島

実務補修のご担当が井上先生(BCNGの現在の代表)で、そこで紹介を受けました。
お世話になった先生が紹介するマスターコースであれば、安心だと考えました。

説明会に参加したときも、BCNGの他のメンバーの方がとても親切だったので、それで入会を決めました。
特に、大御所がいるような雰囲気(会社と同じような縦社会のコミュニティ)ではないことも良かったです。

知識や学べる内容というよりは、雰囲気の良さや自分に合っている環境という判断軸で選んだように思います。

受講後の成果

Q
実際に受講してみて、「仕事(本業や診断士活動)」にどう役立ちましたか?具体的なエピソードがあれば教えてください。
A
中島

卒業してから半年しか経っていないので、「これだ」というものはまだありませんが、コースで学習した各分野の考えるベースが身に付きました
今後、相談を受けた場合でも知識ゼロではなくある程度のベースがあるので、戸惑うことはないかなと思います。

講義・メンバーの雰囲気と未来の受講生へのメッセージ

Q
講義の雰囲気や、メンバーとの関係性はどうでしたか?
A
中島

会社以外でのつながりができたのは初めての経験で、とても刺激を受けました

同期のメンバーには会社の役員の方がいたり、遠方から参加される方がいたりと、さまざまな背景や職業の方々のお話を伺うことができ、非常に興味深く、学びの多い時間となりました。
卒業後も海外に赴任するメンバーの送別会を開催したりと、フラットな関係の診断士の仲間が出来たことも大きいです。

Q
これから受講を考えている「未来の後輩(26年度生)」へ、一言メッセージをお願いします!
A
中島

資格取得後、何から始めれば良いのか迷うことも多かったですが、 外のコミュニティに参加し、いろいろな方と話す中で少しずつ道が見えてきました。

まずは説明会で、BCNGの雰囲気や人柄に触れてみてください。 フラットで話しやすい環境で、他のマスターコースや協会、部会のことなど、何でも気軽に相談できます
合うと思えば、自然に次へ進めるはずです。

中島さん、貴重な体験談をありがとうございました。

中島さんは、「資格は取ったものの、何から始めたら良いかわからない」という、多くの企業内診断士が抱える共通の悩みを抱える中、BCNGを選択されました。
BCNGの魅力の一つに、「雰囲気の良さ」と「フラットな人脈」という無形の価値があります。
会社の縦社会とは違う、役員の方から遠方の参加者まで、多様な背景を持つ仲間フラットな関係を築き、互いに刺激し合える環境は、長い診断士生活の中で貴重な財産となります 。

もし、「資格後の活動に迷いがある」と感じているなら、まずは中島さんのメッセージにあるように、BCNGの「フラットで話しやすい雰囲気」に触れてみてください 。
BCNGでは、「資格は取ったものの、何から始めたら良いかわからない」というお悩みの方に応えられるよう引き続き努めていきます。あなたのご参加を心からお待ちしております。

現在、2026年度マスターコースの受講生募集中です!

素敵な出会いと
プロフェッショナルな実務知識を手に入れる!
「経営革新のコンサルティング・アプローチ」
マスターコースの詳細はこちら